2011年11月1日火曜日

いろんな意味でメンテナンス

今日はあたたかい励ましのお言葉を頂戴した。すごく感慨深いものがある。いろいろなところでいろいろな方に支えられている。今つらくても長い目でみれば(平均寿命まで生きられると仮定すれば)、今なんて時間はほんの一瞬だ。でも、この今という時間を大切に慈しんで生きられたらいい。その積み重ねがきっと幸福を築くことにもつながると思う。

最近、私は人より身体が弱いということを自覚して生活している。だから、なるべく規則正しく生活すること、きちんと食事をとること、適度に運動すること、息抜きすることを心がけている。

これって、まったく目新しいものではないんだけど、というか、幼稚園や小学生の頃にはすでに学んでいることのように思うけれど、実際やってみると、なかなか大変で、そして、やっぱり重要なんだって改めて認識することが多い。

例えば、食事の場合、外食だと味が濃かったり、野菜不足になりがち。だから、お昼はできる限りお弁当を持って行っている。必然的に夜準備するから(朝はフルーツをとるようにしている)、夜も野菜をたっぷりとったり、豆類やひじきなどをとるようにしている。

つまり、これを繰り返していくと、野菜が足りないと、"野菜が足りない"と身体がサインを出してくれる。

あぁ〜自然で健康的なサインだなと思う。

それから、メンテナンス日を積極的に設けている。クィーンズウェイに通うということもその一つで、今日も行ってきた。そして、必ず次回の予約をしてくる。

意識しすぎて過保護になるのではなくて、身体のことを後回しにしないようにすることが私には大切。今までの私は後回しにしていたから。

というわけで、メンテナンス日は月2回は意識的に設定している。

0 件のコメント:

コメントを投稿